令和になって早々

こんにちは^^

湯河原エス・シーリビングの長塚です!!

 

元号が令和に変わって早々、ETCレーンを突破しました!!

ETCのバー、あれって柔らかいんですね、、、

まあ激突してフロントガラス割れても困りますけど(笑)

カードの有効期限が切れているなんてすっかり忘れてました。

早朝だったので車も少なくてよかったですけど、

昼間なら後続車からクラクションものですね、、、

ETCレーン封鎖されました。以後気をつけようと思います。

 

そんなことがあり気分ブルーのまま、1泊2日で名古屋へ行ってきました^^

どーーーーーーーしても見たいものがあり、

子供達も道連れにして(笑)

 

まず熱田神宮!

名古屋についたのが早朝だったので、誰もいないだろ~

と思ってましたがやっぱり連休だからか、結構いました。

宝物殿にある日本刀たくさん見てきました!

これは唯一写真を撮ってOKな大太刀・太郎太刀です。

昔これを扱えた人がいたとかいないとか。

抜刀すら出来る気がしません。とにかく大きい。すごい。

 

そのあと徳川美術館へ、、、!

この正門は有名かな?と思います。

ここでも日本刀目的なんですけど、館内は撮影禁止なので

お見せできないのが残念です。

本作長義とか南泉一文字とか、、、綺麗でした。すごい。

ってことで私の目的は日本刀です。

期間限定で一般公開される日本刀が見たかったので、

名古屋旅行を決行しました^^

 

2日目は豊川稲荷へ、、、、!

大祭やっててたくさんの人でにぎわってました!

ここは千本鳥居ならぬ、千本のぼりが有名ですね。

たくさんの、のぼりにそれぞれ願いなど書いてありました。

なんとなくそれを眺めていたら、当社の協力業者さんののぼりを発見!

以前来ていたんだな~と^^

私ものぼりを奉納してきたので見つけた方は「字が汚いな・・・」

くらいに思っておいて下さい(笑)書くの難しかったんです。

奥にある霊狐塚には、たくさんのお稲荷様が奉納されていました。

いろんなお稲荷様がいました。巻物くわえてたり、、、。

そして全て同じ方向を向いているんです。なんというか、すごいです。

さっきからすごいしか言ってませんけど、すごかったです。

 

今回の旅行は色々すごい!が感想の旅行でした。

長々と書いてしまいましたがこの辺で失礼します!!