美術館

こんばんは エス・シーリビング 伊藤です

春ですね

開花宣言のニュースを聞いて千歳川沿いの桜の確認にいったら

三・四分咲きくらいになってました

二・三日前には雪が降ったのにちゃんと時期には花開くんですね

 

 

この前のお休みに旦那さんが見たいものがあると言うので

出掛けてみました

そのまえに以前教えていただいたお店に寄ってみました

熱海にある KINOWA(季の環)さんです

こんな感じのお店でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はとても明るくいい感じでした

テラスもあり足湯もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彩野菜の和風ハンバーグです

野菜でハンバーグが見えません 雑穀米にも変更できるそうです

 

 

 

 

 

 

 

二種類のサンドイッチです

厚焼き卵が甘くておいしかったです

ハンバーガーの方も中身はすべて温野菜です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜好きな人はぜひお立ち寄りください

 

さて本題の見たいものです

連れてきてもらったのが

三島にある佐野美術館です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たいものとはお人形ですか?

と、聞いたところ

本多忠勝さんが使用していた 蜻蛉切(とんぼぎり)という槍を見に来たそうです

日本三大名槍の一つで、江戸時代に西の日本号、東の御手杵と呼ばれていたものに

蜻蛉切が加わったそうです

飛んでいる蜻蛉が穂先にぶつかってしまい真っ二つに切れてしまったことが蜻蛉切の由来だそうです

実物の写真を撮ろうと思うと鏡に撮影者が写り込んでしまうので写せませんでした

こんな感じの槍です

 

 

 

 

 

 

 

この写真ではとても伝わりずらいですが

物凄く輝いていました

解る人には凄さが解るようですが

すいません勉強不足で

興味のある方はぜひ生で見てください

ではこのへんで