ふと気になった

こんにちは!

湯河原エス・シーリビングの長塚です^^

 

お弁当作りが始まりはや2週間、多少の寝坊はありますが

頑張ってます!!(笑)

 

明日には部活の大会にありがたいことに出させてもらえるそうで、

長男は今のところ楽しい学校生活を送っているみたいです。

 

 

さて、先日予定があり久しぶりに電車に乗ったのですが、

外をみてふと気になったんです。

 

「なぜ線路は石?砂利?なのか、、、」とても気になったので

調べてみました!

 

あれは「バラスト」というらしく、列車通過の衝撃吸収や

騒音や振動の緩和の役割があるそうです。

また、コンクリートにレールよりも安価に済むようで、

メンテナンスの必要はあれど、バラストの方が安価で

騒音と振動を抑える効果があるとのことでした。

 

 

車内でグーグル先生、すぐ疑問が解決できる便利な時代になりました(笑)

それでは本日はこの辺で失礼しまーす!